ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/08/13

お盆休みという習慣

社会
 

 考えてみると、親父も貿易業という仕事柄、日本の都合でお盆に休むといったこともありませんでした。自分自身も社会に出てから、お盆休みを体験したことがありません。まぁ、そんなもんだろう、と思っていました。
 また、混み合ったお盆に休まずに、少しずらして休む方が良い、と考えていましたが、インターネット、メールの普及のおかげ(?)で、旅行先でもメールを見ることが出来てしまう・・・。社員が交代で休みをとると、休んでいる期間もメールを確認せざるを得なかったりします。
 このメールチェックがくせ者(苦笑)で、確認するだけでなく、返信しなくてはならないものも混じっているわけで。
 「お休み中、失礼します。・・・(中略)・・・、お手数ですが、至急確認お願いします。」おいおい、結局至急なんかいっ!というメールだったり。場合によっては、電話しなくてはならなかったり。
 メールの件数にもよりますが、僕の場合ですと、だいたい毎日1時間前後はかかります。1週間旅行に行くと、単純計算で1時間×7日間=7時間!ほぼ1日に相当します。
 こう考えてみると、みんな一斉に休むお盆休みというのも羨ましい気が・・・。空いた通勤電車の中で、ふと考えてしまい・・・。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2007/08/13 10:10

ネットも繋がらない海外僻地に休暇に行くのが一番かと。
今まで3回程そのような場所に行きましたが、休暇先でもメールを気にしてしまう自分の意識が問題だったりするので、休暇は休暇として自分にも言い聞かせて、周囲にも「ネット繋がりません」と公言して出掛けましたが、特に問題はありませんでした。
「だってつながらないんだもん」(笑)と開き直りましょう。
あとは旅先の選定と予算の問題ですけどね。

2007/08/13 10:33

>中村さん
そうですよねぇ。
海外僻地に行っても、無線LANが飛んでいた気が・・・。(汗

結局、自分の意識が問題なのだろうと思います。来週末に泊まるところは、フロントだけ無線が飛んでいたり・・・。知らないことにしようかな。。w

2007/08/13 14:22

 先週の木、金で夏休みをいただき、家族で勝浦に一泊しましたが、木曜日は夕方に鴨川シーワールドで子供たちがイルカショーを見ている間に電話会議して、二日目は家に帰る途中の休憩所から電話会議に入る始末です。
 ゆっくり休めない時代になりましたね。

2007/08/14 10:05

>吉田さん
シーワールドで電話会議ですか、結構厳しいものがありますね。(^^;
お疲れさまでございます、また飲みましょう。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/10132785

トラックバック・ポリシー

お盆休みとは?会社員の夏休みとは?(けんじろう と コラボろう!

 お盆期間が決められている会社は、かなり減ったようだが、今年だと11日から19日

2007/08/13 11:01